Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.97 CBC第2期終了

[2012-01-30]

 昨年10月に開講したカラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC)で私が担当する3つの講座が、先週無事終了しました。3つの講座とは、「MBA経営戦略講座」、「MBA現場力講座」、そして「プロフェッショナル・コンサルタント養成塾」です。
 受講生の皆さんはとにかく熱心!学ぼうという意欲に溢れていました。その中でもとりわけ講義の活性化に貢献してくれた計4名の受講生には、最後の講義で「遠藤賞」としてワインや日本酒を贈呈しました。受講生の皆さん、お疲れ様でした!
 私がCBCをお手伝いしている最大の理由は、日頃とても「狭い世界」に閉じこもりがちな人たちに、何か新しい「出会い」の“場”を提供したいからです。
 多くの人たちは、毎日同じ時間に起き、同じ電車に乗って通勤し、同じ職場で、同じ同僚たちと、同じような仕事をして、毎日を過ごしています。世界はとてつもなく広いのに、本当に「狭い世界」に閉じこもり、窮屈そうに生きています。  
 慣れてしまえば、「人生なんてこんなものさ・・・」と割り切ることもできるかもしれません。しかし、それではあまりにもつまりません。新たな「出会い」「刺激」を求めなければ、進化どころか、退化するだけです。
 CBCは「出会い」の“場”です。新たな「知識との出会い」、新たな「本との出会い」、新たな「人との出会い」、新たな「価値観との出会い」など、たくさんの良質な「出会い」が待っています。そして、それによって自分自身でさえ気付いていなかった新たな「自分との出会い」にもつながります。
 CBCを運営する(株)カラーズ社長の高田裕子さんは、「CBCを“寺子屋”にしたい!」といつも言っています。私はその考え方にとても共感します。一方的に知識を詰め込むのではなく、少数精鋭で、講師と受講生が至近距離で、楽しみながら、成長する“場”。まさに、CBCは「寺子屋ビジネススクール」です。(高田さんの人気ブログはこちらから。http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/)
 今期の私の講座は、どれも受講生は10人程度でした。まさに「寺子屋」ですね。私にとっては、講義を行っているというよりも、「ゼミ」を開いている感覚です。

 講義の後、一緒に飲みに行くこともよくあります。中には、毎回欠かさずに飲みに行っている講座もあるようです。この講師と受講生の「密着性」もCBCの“売り”のひとつでしょう。ワインエキスパートでもある高田さんは、神田近辺のリーズナブルで、美味しい飲み屋はすべて熟知しています。
 私が教えている早稲田大学ビジネススクール(WBS)もそうですが、普通のビジネススクールは、卒業までに2年を要し、学費に300万円近くかかります。正直、誰でも通えるわけではありません。
 しかし、CBCは1科目から気軽に受講することができます。高田さんが「口説いた」一流講師陣による多彩な講座群は、私から見ても本当に魅力的です。  ラグビーの中竹竜二さんやマザーハウス社長の山口絵理子さん、クラシックの中川右介さんらが講師を務めるビジネススクールは他にはないでしょう。中竹さんはラグビーU-20(20歳以下)日本代表監督に就任することが、先週発表されました。将来、日本代表の監督になることも期待されています。
さらには、普段ではお目にかかれないようなゲストを招いた特別講演会や現場見学会も行われています。是非皆さんも「寺子屋ビジネススクール・CBC」で「世界」を広げてみてください。
 第3期は4月に開講します。私は「MBA経営戦略講座」と「MBA現場力講座」(いずれも土曜)を開講します。CBCがどんな学校かを紹介する無料の説明会&体験クラス(模擬講座)が次の日程で行われます。私も毎回出席しますので、ご興味のある方は是非お申し込みください。(http://www.colors-bc.com/)

・2月7日(火) 19:00~21:00
・2月18日(土)13:00~16:45
・2月29日(水)19:00~21:00
・3月7日(水) 19:00~21:00
・3月10日(土)13:00~16:45
・3月22日(木)19:00~21:00

[今週の出会い]

 今年の初出張は、愛知県蒲郡でした。市街地から車で15分ほど、三ヶ根山の山道を登ったところが講演会場でした。そこから眺めた三河湾の風景は絶景!空気が澄み渡り、知多半島や渥美半島まで臨むことができました。景色に癒されるひとときでした。

[今週のシナ]

 今週、2月2日にシナは5歳になります。 シナがお世話になっている動物病院の健康保険証です。我が家に来た時の不安そうな、ちょっと情けない姿が写っています。体重わずか500gでした。この姿に感情移入してしまい、我が家に来ることに・・・。そして、シナはたくさんのhappyをくれています。Happy Birthday, Cena!