Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.138 恒例のクリスマス会

[2012-12-03]

 先週木曜日に毎年恒例のクリスマス会を行いました。いつもお世話になっている方々が12人も集まり、大いに盛り上がりました!
 集まってくれたのは、NHKの山下信エグゼクティブアナウンサー、堀井洋一ディレクター、良品計画の嶋崎朝子さん、日本レストランエンタープライズの齋藤泉さん、『新幹線お掃除の天使たち』のデザインをしてくれた八木美枝さん、カラーズの高田裕子さん、高田さんの姪である吉田裕里香ちゃん、私の秘書・山下裕子さん、そしてローランド・ベルガー期待の若手コンサルタントである長澤駿介君、桒原隆志君、得能暢高君の計12人。
 一昨年は11人、昨年は9人でしたので、これまでの最多人数です。飲んだワインはマグナムボトルのシャンパン1本、白ワイン2本、赤ワイン2種類x2本、デザートワイン(なんとシャトーディケム1984年!)。みんな実によく飲む!
今年は山下アナの還暦祝いも兼ねて、より一層盛大に行いました。赤いちゃんちゃんこの代わりに、様々な赤い衣料品や小物をプレゼント。山下アナは上から下まで赤づくし!とてもお似合いでした。

 ビンゴゲームによるプレゼント交換も盛り上がりました。私は高田さんが用意してくれた1625年創業の金沢・福光屋の日本酒をゲット!素敵な木箱に入った、実にお洒落なボトルで、開けるのがもったいない(?)。
 皆さん、日頃は異なる業界、異なる会社、異なる世界で奮闘するプロフェッショナルの人たちです。年齢層も実に幅広い。そんな人たちがこうやって集まり、気兼ねなくお喋りし、笑い、はじける。こんな素敵な仲間たちと出会えたことに心から感謝します。
 この会を企画し、盛り上げてくれた秘書の山下さん、3人の若手コンサルタントたちにも感謝です。日頃は仕事に追われ、忙しい毎日ですが、こうして世界を広げていくことがコンサルタントとしての力の向上につながると思っています。
 来年春、花見での再会を約束しました。今年の花見イベントは開花が遅れたため、残念ながら桜の蕾を愛でる会となりましたが、来年こそは満開の桜の下で再会したいと思います。

 今年4冊目となる新著『現場女子~輝く働き方を手に入れた7つの物語』が日本経済新聞出版社より発売されます。現場の目線で、女性活用について考えています。登場する7つの事例、8人の現場女子の方々は実に魅力的です。是非お読みください。

[今週の出会い]

 日頃使っている田園都市線車内で『新幹線お掃除の天使たち』の販促ステッカーを発見!結構目立っています!
 この本のお蔭で、普段は接点のないメディアからの取材も増えています。たとえば、「女性セブン」や「週刊ポスト」の取材を受け、近々記事にしていただけるようです。
 また、来週は文化放送の「浜美枝のいつかあなたと」という番組に出演し、この本について話すことになっています。放送日は12月16日(日)AM10:30~11:00の予定。是非お聴きください。

[今週のシナ]

 シナの脚にできていたおできの病理検査の結果が分かりました。結果は良性。ほっと一安心です。
 傷口を乾かせるために、包帯をとりました。すると、まるで鳥の脚のよう・・・。そして、そこには小さな爪が!こんなところに爪があることを初めて知りました。