Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.149 ネクスト・リーダーズ・キャンプ

[2013-02-25]

 先週金曜の夜にカラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC)が新たに開講する「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」(NLC)のオープンセミナーを丸の内のコンファレンススクエアエムプラスで行いました。これは早稲田大学ラグビー部元監督で、現在日本ラグビー協会コーチングディレクターを務めている中竹竜二さんと私が初コラボで行う次世代リーダー育成のための実践的キャンプです。
 未来を担う若手リーダーを育てるお手伝いをしたいという二人の思いが共鳴し、新講座の開講が決まりました。リーダーシップに関する単なる「講座」ではなく、自分らしいリーダーシップを磨く実践的な「キャンプ」、もしくは「道場」にしようということで、4月から月1回計4回のプログラムがスタートします。
 当日は金曜夜にも関わらず、80名以上の皆さんにご参加いただき、大変盛況でした。私がNLCの概要を話した後、二人でリーダーシップについて対談。というより、即興漫談のように二人の体験談をキャッチボールしました。

 最後には、参加者のひとりとして来ていたマザーハウス代表の山口絵理子さんを無理やり引っ張り出し、3人で山口さんのリーダーシップについて話し合いました。山口さんと言えば、世間的には優れた若手リーダーのひとりとして誰もが認める存在ですが、本人はリーダーとしての自覚や意識に乏しいことが分かり、みんなびっくり。彼女の並外れた行動力が人を惹きつけるのであって、一般論としてのリーダーシップとは異なる彼女独自のスタイルでリーダーシップを発揮しているのです。
 リーダーというと、とかくカリスマリーダー的なものばかりがもてはやされますが、リーダーのスタイルは千差万別です。自分自身と向き合い、己を知ることによって、自分らしいリーダーシップを磨く努力をすることがとても大切だと思っています。
 そのための気付きやきっかけを得るためのキャンプにしたいと思っています。NCLは10名から15名程度の少人数制。密度の濃い実践道場に興味のある方は早めにお申し込みを!詳しくはCBCのHPをご覧ください。(www.colors-bc.com/guidance/archives/130222.html)

 終了後は、中竹さん、CBC社長の高田裕子さん、そしてアルバイトで来ていた慶應の女子大生4人組と遅い夕食。普段は若い女性と接することの少ない私と中竹さん。若いエネルギーに圧倒されながら、二人ともデレデレ・・・。これでリーダーシップを指導することができるのか少し不安になりながら、夜は更けていきました。

[今週の出会い]

 ミュージカル上演が決まった『新幹線お掃除の天使たち』ですが、その台本が送られてきました。自分の本がミュージカルになるとは夢にも思いませんでしたが、台本が送られてきてようやく実感!
 「ミュージカル 新幹線おそうじの天使たち」は3月16日~24日に渋谷AiiA Theater Tokyoで上演されます。もちろん私も観にいきます。興味のある方はぜひ「おそうじエンターテイメント」をお楽しみください。

[今週のシナ]

 ソファーで丸まってお休み中のシナです。前日にバブルバスに入ってきたので、フカフカで気持ちいい!今回はちょっと抑え気味の青い髪飾りをつけてもらいました。