Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.155 桜を想う会

[2013-04-08]

 先週土曜に気の置けない愉快な仲間たちと「桜を想う会」を楽しみました。もともとは花見を企画していたのですが、既に桜は散ってしまい断念。さらには、台風並みの雨風という悪天候だったため、ピクニック気分で葉桜を楽しむという案も流れ、昼過ぎからホテルの個室で桜に想いを馳せながら(?)飲んだくれるという企画に急遽変更せざるをえませんでした。
 しかし、これが実に楽しいひとときでした。午後2時から始まった会のお開きはなんと7時!みんなできさくに語り合い、大いに笑った5時間でした。
 出席者はなんと19名。NHKの山下信アナウンサー、堀井洋一ディレクター、良品計画の嶋崎朝子さん、日本レストランエンタープライズの齋藤泉さん、カラーズの高田裕子さん、東急文化村の石田さやかさんは昨年も参加してくれたメンバー。
 今回はさらにサントリーの篠田雄輔さん、高橋大樹さん、日経ラジオのマッキーこと清水万紀子さん、金融アナリストの崔真淑さん、日経新聞出版社の赤木裕介さん、矢動丸プロジェクトの和田幸子さんが初参加。ローランド・ベルガーの中堅・若手コンサルタント5名(卒業生も含む)、秘書の山下裕子さんも加わり、実ににぎやかでした。皆さん、私が仕事などでお世話になり、いまだにそのご縁が続いている素敵な人たちばかりです。
 山下アナがリスナーからのお便りを紹介していただいた時は、みんながそのプロの話芸に聞き惚れました。そのやさしい語り口調と情景を彷彿とさせる表現力に脱帽!
 そして、マッキーが長澤まさみを、高橋君が伊勢谷友介を演じたコント(?)は、そのあまりのくだらなさにみんな腹を抱えて爆笑。芸達者な仲間が増え、会はますます盛り上がりました。
 年齢も20代から60代までと幅広く、業界や仕事もバラバラですが、みんな現場で泥臭く頑張っている人たちです。だから、心のどこかでつながっていて、お互いに腹を割って話せたり、新しい刺激をもらえたりします。そして、なによりみんなその人間性がすばらしい!
 去年はタイミングが早すぎて、桜がほとんど咲いておらず、今年は桜が散った後。肝心の桜にはまったく恵まれませんが、桜以上の花が咲き乱れていました。

 若手メンバーが残り、もう一杯だけやっていこうかという話になりましたが、どういうわけかなんとカラオケに突入!5時間飲んだくれた後に、さらに2時間カラオケにはじけまくるという荒技・・・。さすがにグッタリしましたが、「さあ、また頑張るぞ!」と思わせるなんとも心地よい疲れでした。
 ちなみに「桜を想う会」という素敵な名前は嶋崎さんが名付け親。でも、誰も桜のことは想っていなかったのは間違いありません・・・。

[今週の出会い]

 山梨に講演で出かけた際、少し時間があったので前から行ってみたかった青木ヶ原樹海の氷穴、風穴に立ち寄ってきました。溶岩流がつくり出した洞窟で、まさに天然の冷蔵庫!風穴内のライトアップされた氷柱は実に神秘的でした。

[今週のシナ]

 ソファでお休み中のシナです。毛が伸びて、鼻のあたりがボウボウになってきました。今週、トリミングに行き、さっぱりしてきます!