Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.182 大阪、湯郷、刈谷、磐田

[2013-11-04]

 先週は慌ただしく移動する1週間でした。火曜は大阪へ移動。日本ロジスティクスシステム協会主催の改善事例発表会で300人の参加者を前に講演させていただきました。
 その日は大阪に宿泊し、翌朝、雑誌「理念と経営」の企画で森下仁丹の駒村純一社長と対談させていただきました。駒村さんは元商社マン。2003年に森下仁丹に入社され、経営危機に瀕していた120年の歴史を持つ老舗企業をベンチャー企業のようなフレッシュな会社へと変革しました。その取り組みについてとても面白いお話を伺うことができました。
 

 そして、午後は岡山へ移動。岡山からローカル線に揺られ、津山へ。さらにタクシーで湯郷(ゆのごう)という温泉地へ向かいました。ここは1200年の歴史がある由緒ある温泉地なのですが、昔の賑わいはなく寂れてしまいました。
 2001年に女子サッカー(なでしこリーグ)の湯郷Belleが設立され、ワールドカップやロンドン五輪で宮間あや、福元美穂両選手が活躍したため、湯郷の名前がまた知られるようになりました。今回は大手電機メーカーの販売店会がここで開かれ、講演に招かれての訪問でした。
 湯郷の名前が再度知られるようになったとはいえ、私が訪問したのは平日の午後。講演会場から私が泊まる宿まで10分ほどブラブラと歩きましたが、出会ったのはたったひとりのおばあちゃんだけ。たわわに実がなった柿の木がどこか寂しそうでした。
 宿に戻り、夕方は埼玉のFM放送局NACK5の生放送に出演。『言える化』
について話をさせていただきました。
 翌日木曜は昼過ぎに東京へ戻り、日経MJと雑誌「販促会議」の取材。さらに、長年研修をさせていただいている日本郵船(NYK)の皆さんと打ち合わせをしてから会食。

 さらには、ローランド・ベルガーの創業者であるベルガーさんが来日していて、明治記念館でオフィスパーティを開いていたので、遅れて駆けつけました。私の恩人でもあるベルガーさんと旧交を温めました。
 金曜は愛知県刈谷市へ移動。デンソーのTQM大会に招かれ、講演をさせていただきました。デンソーは私が尊敬する日本最強の会社のひとつ。その事例発表はとても刺激的で、大いに勉強になりました。
 その日は浜松に泊まり、翌土曜は磐田市へ移動。社外監査役を務めるヤマハ発動機の役員研究会が1日行われました。
 国内とはいえ移動の連続は疲れますが、刺激的でやる気溢れる素敵な人たちや会社と出会えるのが私にとって最大の喜びであり、学習です。学びの多い1週間でした。

  以前にもご紹介しましたが、私が主任講師を務めるカラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC)主催のイベントが11月16日(土)に開かれます。
この日のイベントは2部構成。第1部は12月から開講する私の新講座「MBAビジネスモデルをマスターする」講座の説明会。こちらへの参加は無料です。
そして、第2部は赤城乳業で「ガリガリ君」のブランド戦略を推進してこられた萩原史雄さん(マーケティング部次長)の講演会とアジアの歌姫・マリーンの興奮のライブ!
とても楽しく、為になるイベントであることは間違いありません。私もフル参加しますので、是非皆さんも奮ってご参加ください。詳しい情報、お申し込みはCBCのホームページ(www.colors-bc.com/)をご覧ください。

[今週の出会い]

 早稲田大学ビジネススクール遠藤ゼミの取りまとめ役(ゼミ幹)をしてくれている岡島君が写真を送ってくれました。1枚目はゼミ終了後の懇親会の時のものです。真っ赤な壁が場末のスナックのような雰囲気ですが、大学近くのスペイン風バールの2階の部屋です。2年生8名に、来年4月から正式にゼミ生になる1年生4名も参加してくれました。楽しいひとときでした!
 2枚目は『言える化』出版記念イベントに参加してくれた三ッ扇さん、杉村さん、伊藤さんとガリガリ君の記念ショット。美女トリオ(?)に囲まれ、ガリガリ君もどこか照れ臭そうです。

[今週のシナ]

 お気に入りの近所の公園を散歩中のシナです。最高のお散歩日和の中を元気に歩いています。私にとっても癒しのひとときです。