Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.204 楽しい出会い

[2014-04-14]

 先週は仕事だけでなく、夜のお付き合いに忙しくも楽しい日々でした。月曜はラグビートップリーグNTTコミュニケーションズ監督だった林雅人さん、コーチの金沢篤さんと食事。このコラムで何度も書いているように、私は「林ラグビー」の大ファン。理詰めと熱の両方を兼ね備えた「林マジック」に魅せられています。
 林さんは今期からトップリーグの下部組織であるトップイーストに所属する東京ガスのヘッドコーチに就任。また新しい線路を敷く仕事にチャレンジされます。金沢さんは将来の指導者を目指して留学されるとのこと。お二人のこれからの活躍が益々楽しみです。
 火曜は中国のビジネススクール・長江商学院のCEOプログラムの学生たちが来日。約30人を相手に2時間ほど講義を行いました。学生といっても、全員中国の名だたる会社のCEOクラスの重鎮ばかり。私にとっても勉強になる時間でした。

 水曜の夜は慶応出身でトヨタ自動車の熊倉和生さん、元早稲田大学ラグビー部監督の中竹竜二さん、元慶応大学ラグビー部で3月までたらみの社長を務められていた清水周英さん、UBS銀行勤務で慶應大学ラグビー部GMの渡瀬祐司さん、そして私の秘書である山下裕子さんと会食。早慶、ラグビー好きという共通項はあるものの、異色の組み合わせです。
 とはいえ、瞬く間に打ち溶け、飲む、食べる、喋る、笑うの濃密な時間がアッと言う間に過ぎていきました。普段は多忙で時間に追われていますが、こうした時間があるから頑張れるような気がします。
 木曜の夜はベルガーさんの来日を歓迎するローランド・ベルガーのパーティに出席。ベルガーさんと再会し、楽しい会話を楽しみました。
 そして、金曜の夜は早稲田大学ビジネススクールの遠藤ゼミがスタート。6人のゼミ生が修士論文執筆にとりかかりました。終了後はホテルのバーで懇親を深めました。
 翌土曜は朝早いフライトで札幌へ。コープさっぽろの理事会に出席。夕方のフライトで帰京しました。東京では桜が終わってしまいましたが、札幌は昼間でも気温8度。連日の酒酔いが吹っ飛ぶヒヤっとした空気がとても心地よかったです。
 連日の深酒で肝臓は多少弱っていますが、楽しい出会いがなによりの充電です。週末はさすがに休肝日。来週に備えて、身体を休めました。さあ、今週も飲むぞ!

[今週の出会い]

 先週水曜の会食場所は、赤坂のメゾン・ド・ユーロン。日本一のフカヒレを食べさせてくれる中華の名店です。そこで飲んだのがスロベニアワイン。ワイン好きの私も初めての経験でしたが、これが実に美味しい!
 「SCUREC」という白ワインでしたが、色は黄金色。フルボディの豊潤な味わいで、参加者も大絶賛!これも新しい出会いでした。

[今週のシナ]

 散歩の途中、カフェの椅子でおりこうにしているシナです。気候がよくなり、シナはルンルンでお散歩しています。