Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.209 関西、浜松、福岡、そして名古屋

[2014-06-02]

 先週はほぼ毎日新幹線か飛行機でどこかに移動するドタバタの1週間でした。毎週どこかに出張するのは私にとって当たり前のことですが、これほど連日移動するのはさすがに珍しく、まるで「旅芸人」のようです。チベット帰りの疲れもまだ抜けていないので、身体的にはタフな1週間でした。
 月曜はまず大阪へ移動。関電プラント主催の安全大会で講演させていただきました。翌火曜は京都へ。地域企業振興協会主催のセミナーで講演させていただきました。地元の中小企業の経営者の皆さんを対象にした勉強会で、以前にも2回お招きいただいています。京都は修学旅行の学生と外国人旅行者で結構賑わっていました。
 火曜の夜に一旦帰宅し、水曜は朝早い新幹線で浜松経由静岡県磐田市へ。社外監査役を務めるヤマハ発動機の取締役会に出席するためです。夜、東京へ戻り、ここ数年次世代リーダー育成研修をお手伝いしている会社の受講生たちとの懇親会に出席しました。この3月に約7ヶ月のプログラムを無事終えたばかりなのですが、なぜかとても久しぶりに再会した気分でした。研修期間中は結構濃密な時間を共有していたので、思い出話に花が咲きました。

 木曜は福岡へ飛び、九州生産性本部主催の半日研修のファシリテーターを務めました。九州の地元企業の管理職層を対象にした研修で、JR東日本テクノハートTESSEIを題材に現場力について議論しました。
 木曜の夜は福岡の屋台で長浜ラーメンで〆ました。向かったのは冷泉公園の脇で営業しているあきちゃん。東京生まれの私はラーメンはあっさり味の東京ラーメンが好み。こってり味の豚骨ラーメンは好まないのですが、ここのラーメンはあっさりながらもコクがあり、とても美味しい!

 金曜に東京へ戻り、夜は早稲田大学ビジネススクールのゼミ。修士論文のテーマ決めの真っ最中です。ゼミ生たちはテーマらしきものは決まったものの、事例研究の対象企業をどこにするかに頭を痛めています。自分が本当に知りたいことは何なのか、どうすれば自分独自の論文になるのか。悩みながら、自分自身に問い掛け続けることが大事です。
 これで1週間が終わったかと思ったら、土曜には名古屋へ日帰り。地元の銀行の労使トップセミナーに招かれ、講演をさせていただきました。そして、日曜は休みかと思いきや、日曜の午前中に某IT企業の研修会に招かれ、新宿で講演。
結局1週間あちこちを飛び回り、休みなしの1週間になってしまいました。腰痛持ちの私にとって移動は結構しんどいですが、地方での講演や研修に招いていただくのはとても光栄なことであり、私自身も色々と勉強をさせてもらっています。6月、7月もこんな日々が続きそうです。8月の夏休みまで頑張らなくては!

[今週の出会い]

 チベットの甘丹寺で出会ったロバ君です。ロバとこんな近くで触れ合うのは初めてでしたが、おとなしくて、人懐っこくていっぺんで大好きになってしまいました。やさしい目が忘れられません。

[今週のシナ]

 散歩途中のカフェでひと休みするシナです。暑くなってきたので、舌が出て、ゼイゼイしています。日中は避けて、朝早くと夕方遅くに散歩に行くしかありません。気が早いですが、早く涼しい秋が来ればいいのにと願うシナです。