Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.301 サプライズ!

[2016-05-23]

 先週水曜、恵比寿のエレガンテヴィータで第4回功和会総会が開かれました。功和会は早稲田大学ビジネススクール遠藤ゼミのOB・OG、カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC)で私の講座を受講した修了生たちが集う場です。
 今回からローランド・ベルガーの中堅・若手もメンバーとなり、会員数は100名を突破しました。今回はそのうちの55名が集まってくれました。
功和会会長の田中良次郎君の司会で、ちょっと硬い雰囲気で始まりました。功和会の活動報告、CBCの活動報告が行われました。現場見学会や駅伝大会など多彩な活動を行っています。
次に、新メンバーとなったローランド・ベルガーの面々が壇上に立ちました。私の「舎弟」だった得能暢高君が進行役を務め、「3回目の成人式」を迎えた私へのプレゼントの紹介がありました。私の愛用品であるコクヨの「キャンパスノート」10年分、カリブ海だけでわずかに産出され、幻のコットンと呼ばれている“海島綿”のブランケットなど、どれも気の利いた嬉しいものばかりでした。
「これで終わりかな・・・」と思っていたら、今度はスクリーンに人気TV「真田丸」のタイトルが・・・。嫌な予感(?)が的中し、赤い段ボール製の甲冑を着させられるはめに・・・。
空気を通さないので、これが暑い!でも、皆さんの期待に応えようと、颯爽とした(?)ポーズをとり、写真に納まり、一段落。

ここで、誕生日ケーキが登場。功和会のロゴマーク「丸現」マークがほどこされたケーキは実に美しい!川口真司さんが蝋で作ってくれた「功」のオブジェ(ろうそく)がすごい!
 皆さんのたっぷりの愛情を受け止め、「さあ、これでお開きかな・・・」と思っていたら、さらにサプライズが!!!
なんとジャズ歌手のマリーン、そして世界中で活躍しているジャズギターリスト・吉田次郎さんが登場!私の誕生日のためにわざわざ駆けつけてくれて、ミニライブを披露してくれました。こんな誕生日プレゼントは生まれて初めて!サプライズと感動で胸が一杯になりました。
 マリーンは私の大のお気に入り!車を運転するときは、いつもマリーンのCDを聴いています。
 そして、エンターテイナーとしてのマリーンを心から尊敬しています。どうすればマリーンのように人を魅了することができるのか、プロフェッショナルとはどういうものかを学ばせてもらっています。
 そして、コンサルティングの際のプレゼンテーションや大学での授業、講演や研修の際に、いつも意識をするようにしています。マリーンは私にとって「先生」でもあります。

 最後に、マリーンや次郎さんを交えてみんなで記念写真!かけがえのないスペシャルモーメントでした。会長の田中君、CBCの高田さん、RBのメンバーたち、そして協力してくれたすべての人たちに感謝です。本当にありがとうございました!

[今週の出会い]

 誕生日プレゼントとしていただいた「キャンパスノート」の1冊には、ローランド・ベルガーの人たちのメッセージが書かれています。さすがにこのノートは使えません。額装して「お宝」にしようと思っています。

[今週のシナ]

 お散歩中のシナです。公園の草っぱらの中を、爽やかな風を感じながら、気持ちよさようにゆっくり歩いています。シナにとっても、私にとっても大切な時間です。